こいのぼりブログ

映画、工作、日々思ったことまで〇〇の積み重ね

褒められたい!カラオケで美川憲一に褒められたい!

カラオケに行く機会があった。 僕自身あまり頻繁には行かないが、嫌いではないといった感じである。 以前は、自分の歌など他人様に聴かせられるようなものではないという気持ちから、そういった場に居合わせるのも嫌だったものだが、最近は少し自信がついて…

羊蹄山の麓にある湧水の里で豆腐を買う

僕にはお気に入りの豆腐屋がある。湧水の里の豆腐である。一番のお気に入りはすごい豆腐という、名前の通りすごい豆腐なのだが、これが濃くて本当に美味しい。お店は羊蹄山の麓、真狩村にある。一丁400円前後と豆腐にしては高いと感じるかもしれないが、食べ…

YO!YO!ハイパーヨーヨーの回

最近すごく懐かしいものを見つけてしまった。 // ハイパーヨーヨー! ブームのピークは1997年だった。 今から20年前である。 !!! 早い。。。時の流れが早い。。。 当時僕もこれで遊んでいたことを思い出した。 上の写真はどうしたのかというと、ぐ…

おのぼりさんの初沖縄旅行記 その8 ホテル飯編

とまあ、昨晩うちなー家で最後の沖縄料理を食べて締めたわけですが、そのあともう一軒こちらにも行った。 1日目にも食べた88ステーキの牛ランプステーキが忘れられなかったので、リピート。 んまかった〜! これで3日目の夜も終了。 明日は北海道に帰る…

おのぼりさんの初沖縄旅行記 その7 沖縄最後の夜編

実質3日目 後編 里城を経由してホテルへ向かうルートを取ったのだが。 首里城、時間に間に合わず。 そんなこともあるさと、車に乗り込もうとしたその時目に飛び込んできた首里城公園からの町の眺望が素晴らしかった。 逆に考えればこの時間でなければ見れな…

おのぼりさんの初沖縄旅行記 その6 アメリカンビレッジ編

実質3日目 中編 真栄田岬でのシュノーケリングツアーを終えると、ちょうどお昼時でお腹もすいてきた。ということで、真栄田岬から割と近い恩納村琉球村というところにやってきた我々。 ジャーン! ここでは沖縄そばをいただく。 決まった時間になると催し事…

おのぼりさんの初沖縄旅行記 その5 アクティビティは突然に編

実質3日目 今日はあるアクティビティをします。 しかし少々季節外れではあります。 それは シュノーケリング 道具は? ありません。 ツアーの申し込みは? していません。 全然イケテナイ。。。。 しかししかし、慌てないでください。 落ち着いて調べておい…

おのぼりさんの初沖縄旅行記 その4 モンゴリアンバーベキュー編

二日目 続き ジョイフルで昼食をとった我々は、少しでも離島気分を味わいたいので、車で行ける島を目指してみた。 平安座島、浜比嘉島に行ってみることにした。 期待通りの綺麗な海に大満足! これとか信じられないくらい透き通っている。 山はしばらくいい…

おのぼりさんの初沖縄旅行記 その3 せいふぁうたき編

沖縄実質2日目 昨晩は夜遅くにステーキを食べて締めた。 今日はどうするのかというと、まず那覇市内から市外への観光に出かけるのだ。 そして移動には車だ。 朝一番、北海道出発前に予約をしておいたレンタカーを借りに行く。 なんて準備万端なんだろう。 …

おのぼりさんの初沖縄旅行記 その2 国際通り観光編

那覇空港からゆいレールに乗り美栄橋駅まで移動した。 今日のホテルがこの美栄橋駅の近くだからだ。 美栄橋駅の真下に流れる川では釣りをしている人が多い。 決してお世辞にもキレイな水ではない。 どんな魚が釣れるのだろう。 まずはチェックイン。旅の拠点…

おのぼりさんの初沖縄旅行記 その1 訪沖縄編

記事を投稿するはかなりひさしぶりです。 頻繁に更新できたのは、ちょうど一年前くらいのブログをはじめた頃だけだった。 今日は、自身初の沖縄旅行の話。 まずはここ、新千歳空港。 9:00 あっという間にこの景観 11:00 成田 同じく成田 機内の物販広告 16:0…

冬支度

今日は休日。秀岳荘に行った。バートンのチューンナップが上がった。昨シーズンつけた傷が治り嬉しい。冬用の靴も新調。今日は年に一度のバーゲン日。KEENのジャスパーも欲しいかもと思ったけど今冬明けまで買うのは我慢する事に決めた!もう少し考えてみよ…

JETBOIL FLASH

ついに購入したのである。JETBOIL FLASH最初に調理したのは… やきそば弁当とにかく使い方はマスターしたので今年こそはキャンプ。今年こそは山の中で。

夕張マウントレースイで練習した

夕張マウントレースイでスノーボードの練習をしたのである。 だんだんひねりのないタイトルになってきた(もともとか) 夕張マウントレースイの回数券が残っていた。 お正月に来て以来である。 この日の天気は降雪少しととにかく強風で、ゴンドラが運休する…

旭岳スキー場 雪崩は滑走禁止エリアで起きた

旭岳スキー場 先日旭岳スキー場に行ってきたのである。 リフトはない。その代わりロープウェイが1本ある。そういうスキー場なのだ。 旭岳といえば北海道大雪山系にある最高峰の山だ。旭川から30分かけて東川町に行く。東川町から30分かけて旭岳ロープウ…

出すぎた俺

出すぎたと反省することがあるのである。 親切、または人のためと思って手を出したり口を挟んだりした時の話。 後で思うのだ。 「あ、うっとおしかった?」と フォローだけのつもりが 関係が逆転して 自分が引っ張ろうとするというか これ実際相手に対してす…

サボり後の言い訳

やりたいことが溜まってきて、全部消化できたらいいんだけど、全部やろうとするとどれも中途半端になってしまいそうだ。そういうのが一番良くない。 ・山に登りたい。 先日から珍しいくらい大雪が降っているのでどこの山に行っても楽しそうなんだけど、それ…

祖母が元気な理由を考えてみた、それとオコタン写真

ばあばが退院したのである。 つい先日まで膝の手術で入院していた祖母が無事リハビリを終え退院した。 とても回復が早かった。 回復が早かったことの理由をいくつか考えてみた。 1 もともと体力があった。 今回の手術後のリハビリではかなりハイスピードな…

支笏湖周辺探索 〜リベンジスノーシューハイク〜

再び、支笏湖周辺ハイクに行ってきたのである。 今回はオコタンペ湖のほとりにあるオコタン山。 いままでまだ登ったことがなかった山だ。 登り始めの地点が600mくらいで山の標高は967mと、その標高差は300mくらいのハイクである。 今回も前回と同じ…

ニンニクで風邪知らず

最近ニンニクをレンジでチンして食べるのにはまっている。 きっかけはニンニクが安く手に入るから。 参考に近所のスーパーマーケットでニンニクを買おうとすると280円くらいする。 近所のセブンイレブンが野菜を少し扱っている。 そこでニンニクが一玉178円…

地形図を用意した、やっぱり地図はいい。

国土交通省 国土地理院25000分の1地形図を準備した。 大きな書店に行けば手に入る。 国土地理院25000分の1地形図 これを必要なところだけコピーして持って行く。 今回購入した地図は恵庭岳周辺と風不死岳周辺の2枚。 夏の登山・ハイキングと違って登山道で…

スノーボードのための防寒用品購入

久しぶりに祖母のお見舞いに行ってきた。 karintoukoinobori.hatenablog.com 以前の記事の時に差し入れた本もそろそろ読み終えてしまっているだろうと思い新しく一冊持って行ってあげることにした。 今回は水木しげる著の「ねぼけ人生」という本。 本屋に寄…

ここは天国か?今シーズン一番の深雪に出会った

夜から朝にかけての降雪が期待できそうなスキー場を前日にチェックして 今回はここかな?という勘で札幌国際スキー場に行った。 札幌といえどここは市街地から車で1時間以上かかる場所にあるスキー場。 市内でそれほど降雪がない日でも思った以上に積もって…

今日のおやつタッパ

おやつタッパを更新した。なかなかな出来だと自負している。ひとくちビターチョコ不二家ホームパイブルボン ルマンドブルボン バームロール以上の4品である。今日はホームパイとバームロールをコーヒーと一緒にいただこうと思っている。

支笏湖周辺探索 〜オコタンペ分岐からスノーシューハイク〜

最近工作をしていない。 その代わりスノーボードをしている。 karintoukoinobori.hatenablog.com 今日も ↑「先日の日記みたいなのもの」の続きである。 お正月休み3日目 昨日はルスツで丸一日滑った。 疲れが残っていないというとウソになるがこうして今日…

最近ウイスキーを覚えようとしている話

最近は少々晩酌を覚えつつある。 以前は飲むとしたらビールやクリアアサヒだった。 だがここ最近はウイスキーをやるようになった。 冷やしておいたコップに氷を入れて、冷やしておいたウイスキーをそそぐ。 軽くコップを揺らしてからまずは香りを楽しむ。 (…

スノーボードもっとやりたい!2016年

お正月休み1日目 前日の晩良い雪が降っていたので急遽準備をして夕張マウントレースイに行ってきた。 午後は予定があったので滑ったのは午前中だけ。 いい雪を期待していたものの到着してみると雪質は暖気により少し重く締まっていた。 今年の初滑りはパウ…

大嫌い!いけ好かない!許せない相手を少し許せるようになった

僕には嫌いな人がいる。 今日のは短いけどどうしても書きたい。 日常の中で腹の立つ出来事に遭遇したとしよう。 そこで少し考え方を変えてみることにした。 例えばこうだ。 「こんな嫌な人でも子供だった時代があったんだね」 とか 「こんな嫌な人でも大切に…

僕の持っていたテクノのCDを知らないか

タイトルの通りである。 とても好きだったCDが見つからない。 売ってしまった記憶もない。 しかしいつかまた戻って来ることを願って振り返ってみることにする。 田中フミヤ / MIX UP vol.4 (1996) 言わずと知れた日本が誇るミニマルテクノDJ 田中フミヤの初…

去年と同じポチ袋はいやか?で自作した話。

お年玉をあげる子が少ないのである。 すると昨年も一昨年もポチ袋(お年玉袋)が余るのだ。 だからといって去年使ったポチ袋をまた使うのはいかがなものか。 まま出来れば同じものは使いたくないので、味気ないし、意外と子供は覚えていたりするので今回は自…