こいのぼりブログ

映画、工作、日々思ったことまで〇〇の積み重ね

『マイまくら』のオーダーまくらは快眠できるのか!?

先日、『マイまくら』で自分だけの枕を作ってもらったのを記事にした。 マイまくらとは、オーダーまくらを中心にマットレスや毛布などの寝具を扱うお店だ。 お店に入ってスタッフの方に声をかけて体の形を計測してもらう。 そして、そのデータをもとに自分の…

iPhoneの充電ワイヤレス化した話

iPhone7 から iPhone8 に機種変した。 その料金が2000円くらいだったので迷わず新しい一台を手にいれた。 機種変というと、機種代金が5万〜10万円を毎月分割で支払って......というイメージがあたので、正直拍子抜けした。 iPhone7 → iPhone8 の違いってどこ…

オーダーメイドの枕を作った話 〜 マイまくらデビュー編 〜

僕は目覚めのいい朝なんて今まで一度も迎えたことがない。 と言っても、それを気にしだしたのは成人してからだろう。 しかし大げさではなく本当にそうなのだ。 要するに満足な睡眠に出会えていないのだ。 睡眠時間だけ見れば5〜6時間は寝ているので、どこ…

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド で自撮りにこだわる話

最近自撮りに凝りだしている。 と言っても、ゲームの中の話だ。 『 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド(略して BotW) 』には、ストーリーを進める重要な道具に、「ウツシエ」という要素があるのだ。 今までに、自撮りがたくさん溜まったので載せようかな…

今年の抱負、完璧を目指さない

遅ればせながら、今年の抱負ですが 完璧を目指さない 他人に多くを求めない だいたいでいい こうゆう短文しか書けなくても投稿しちゃう おのぼり

片付けは心にもいい 本を読んで片付けを勉強した話

片付けは心にもいい。 そう思っている。 自分は、物を最小限のものに留めた暮らしを目指しているわけでわないが、どうやら、たくさんの物を管理するのが苦手な気質らしく、身の回りが常に片付いていないとダメみたいだと、36年生きてきてやっとわかった。 買…

東京事変を聞くと思い出すこと

2004年だった。 確か12月頃だった。 その頃自分は電気屋さんの店員をしていた。だがその頃仕事を辞めたのだった。 なんか好きなことしようって思って辞めた。 20歳そこらだったのだけれど、義務感がストレスになって辞めて、開放感が虚無感と罪悪感になっ…

鯖の水煮とともに育った人

鯖缶が好き、でも水煮を推すのやめろ 「味噌煮」「味付け」「水煮」などあるが、僕は「水煮」しか買わない。 これは、子供の頃から家で食べられていた味で、他の味が出されることは記憶にない。 僕はこの水煮に醤油をかけて食べるのが大好きだ。 それだけで…

ANKER Bluetoothスピーカー部

Bluetoothスピーカーを購入して一年経った。 知っているメーカーのは値段も結構するしねって思ってて、買うのをためらっていたんだけど、店頭で聴き比べしている時にこれでいいのでは?というメーカーが見つかって、それがANKER の SOUND COREでしたと。 有…

IKEA仙台でお買い物したのが家に届いた話

初 IKEAでお買い物したのである。 先日の仙台へ行った時のブログにその時の写真が載っている。 karintoukoinobori.hatenablog.com 今日はそんな初 IKEA記念ブログとでもいうのか、 とにかく買ったものを開封したので嬉しさあまり記事にしたいと思う。 RASKOG…

17年間気になっていたテクノの曲名が先ほど判明した

18歳 高校生俺 初めて行ったクラブにて 「デレレレン ♪ デレレレッデン ♪ 」 この曲名知りたいなあ! 23歳 社会人俺 はぁー、あの曲名が知りたい 29歳 俺 デレレレン ......なんて曲だったんだろう そして 36歳 俺 YouTubeで音楽聞いて見るかと お、おおわわ…

仙台へ旅行に行った話

12月某日、旅行に行ってきたのである。 今回は1泊2日で仙台の旅である。 まず今回の荷物から。 この小さなショルダーひとつに 財布、鍵、スマホ、充電器とバッテリーが入っている。 札幌(千歳)→仙台の所要時間は1時間弱。 仙台空港に着いたらJRに乗車す…

褒められたい!カラオケで美川憲一に褒められたい!

カラオケに行く機会があった。 僕自身あまり頻繁には行かないが、嫌いではないといった感じである。 以前は、自分の歌など他人様に聴かせられるようなものではないという気持ちから、そういった場に居合わせるのも嫌だったものだが、最近は少し自信がついて…

羊蹄山の麓にある湧水の里で豆腐を買う

僕にはお気に入りの豆腐屋がある。湧水の里の豆腐である。一番のお気に入りはすごい豆腐という、名前の通りすごい豆腐なのだが、これが濃くて本当に美味しい。お店は羊蹄山の麓、真狩村にある。一丁400円前後と豆腐にしては高いと感じるかもしれないが、食べ…

YO!YO!ハイパーヨーヨーの回

最近すごく懐かしいものを見つけてしまった。 // ハイパーヨーヨー! ブームのピークは1997年だった。 今から20年前である。 !!! 早い。。。時の流れが早い。。。 当時僕もこれで遊んでいたことを思い出した。 上の写真はどうしたのかというと、ぐ…

おのぼりさんの初沖縄旅行記 その8 ホテル飯編

とまあ、昨晩うちなー家で最後の沖縄料理を食べて締めたわけですが、そのあともう一軒こちらにも行った。 1日目にも食べた88ステーキの牛ランプステーキが忘れられなかったので、リピート。 んまかった〜! これで3日目の夜も終了。 明日は北海道に帰る…

おのぼりさんの初沖縄旅行記 その7 沖縄最後の夜編

実質3日目 後編 里城を経由してホテルへ向かうルートを取ったのだが。 首里城、時間に間に合わず。 そんなこともあるさと、車に乗り込もうとしたその時目に飛び込んできた首里城公園からの町の眺望が素晴らしかった。 逆に考えればこの時間でなければ見れな…

おのぼりさんの初沖縄旅行記 その6 アメリカンビレッジ編

実質3日目 中編 真栄田岬でのシュノーケリングツアーを終えると、ちょうどお昼時でお腹もすいてきた。ということで、真栄田岬から割と近い恩納村琉球村というところにやってきた我々。 ジャーン! ここでは沖縄そばをいただく。 決まった時間になると催し事…

おのぼりさんの初沖縄旅行記 その5 アクティビティは突然に編

実質3日目 今日はあるアクティビティをします。 しかし少々季節外れではあります。 それは シュノーケリング 道具は? ありません。 ツアーの申し込みは? していません。 全然イケテナイ。。。。 しかししかし、慌てないでください。 落ち着いて調べておい…

おのぼりさんの初沖縄旅行記 その4 モンゴリアンバーベキュー編

二日目 続き ジョイフルで昼食をとった我々は、少しでも離島気分を味わいたいので、車で行ける島を目指してみた。 平安座島、浜比嘉島に行ってみることにした。 期待通りの綺麗な海に大満足! これとか信じられないくらい透き通っている。 山はしばらくいい…

おのぼりさんの初沖縄旅行記 その3 せいふぁうたき編

沖縄実質2日目 昨晩は夜遅くにステーキを食べて締めた。 今日はどうするのかというと、まず那覇市内から市外への観光に出かけるのだ。 そして移動には車だ。 朝一番、北海道出発前に予約をしておいたレンタカーを借りに行く。 なんて準備万端なんだろう。 …

おのぼりさんの初沖縄旅行記 その2 国際通り観光編

那覇空港からゆいレールに乗り美栄橋駅まで移動した。 今日のホテルがこの美栄橋駅の近くだからだ。 美栄橋駅の真下に流れる川では釣りをしている人が多い。 決してお世辞にもキレイな水ではない。 どんな魚が釣れるのだろう。 まずはチェックイン。旅の拠点…

おのぼりさんの初沖縄旅行記 その1 訪沖縄編

記事を投稿するはかなりひさしぶりです。 頻繁に更新できたのは、ちょうど一年前くらいのブログをはじめた頃だけだった。 今日は、自身初の沖縄旅行の話。 まずはここ、新千歳空港。 9:00 あっという間にこの景観 11:00 成田 同じく成田 機内の物販広告 16:0…

冬支度

今日は休日。秀岳荘に行った。バートンのチューンナップが上がった。昨シーズンつけた傷が治り嬉しい。冬用の靴も新調。今日は年に一度のバーゲン日。KEENのジャスパーも欲しいかもと思ったけど今冬明けまで買うのは我慢する事に決めた!もう少し考えてみよ…

JETBOIL FLASH

ついに購入したのである。JETBOIL FLASH最初に調理したのは… やきそば弁当とにかく使い方はマスターしたので今年こそはキャンプ。今年こそは山の中で。

夕張マウントレースイで練習した

夕張マウントレースイでスノーボードの練習をしたのである。 だんだんひねりのないタイトルになってきた(もともとか) 夕張マウントレースイの回数券が残っていた。 お正月に来て以来である。 この日の天気は降雪少しととにかく強風で、ゴンドラが運休する…

旭岳スキー場 雪崩は滑走禁止エリアで起きた

旭岳スキー場 先日旭岳スキー場に行ってきたのである。 リフトはない。その代わりロープウェイが1本ある。そういうスキー場なのだ。 旭岳といえば北海道大雪山系にある最高峰の山だ。旭川から30分かけて東川町に行く。東川町から30分かけて旭岳ロープウ…

出すぎた俺

出すぎたと反省することがあるのである。 親切、または人のためと思って手を出したり口を挟んだりした時の話。 後で思うのだ。 「あ、うっとおしかった?」と フォローだけのつもりが 関係が逆転して 自分が引っ張ろうとするというか これ実際相手に対してす…

サボり後の言い訳

やりたいことが溜まってきて、全部消化できたらいいんだけど、全部やろうとするとどれも中途半端になってしまいそうだ。そういうのが一番良くない。 ・山に登りたい。 先日から珍しいくらい大雪が降っているのでどこの山に行っても楽しそうなんだけど、それ…

祖母が元気な理由を考えてみた、それとオコタン写真

ばあばが退院したのである。 つい先日まで膝の手術で入院していた祖母が無事リハビリを終え退院した。 とても回復が早かった。 回復が早かったことの理由をいくつか考えてみた。 1 もともと体力があった。 今回の手術後のリハビリではかなりハイスピードな…