こいのぼりブログ

映画、工作、日々思ったことまで〇〇の積み重ね

これからも背伸びして聴いていきたいポッドキャスト -「BSもてもて@ラジ袋」

インターネットで誰でも聴くことができる面白いラジオを紹介したい。
(2016年 4月15日 一部更新) 
 
 
 
 
 
 
大阪のぶたおさんと、沖縄のてっちゃんさん、兵庫の柾木愛造さん、大阪九条のミャウダーさんがトークをする番組だ。
 
毎週1回新たな配信がされる。
配信はAパート、Bパートの二部構成で、各パート1時間半くらい、合わせて3時間である。
 
トークは出演者がその一週間にあったことなどを話す。
主なテーマは、食事、旅行、居酒屋、ダイエット、サブカルチャー、ノンフィクション、マンガ、アニメ、小説、世界経済、アニメ、映画、戦争問題、差別問題、など毎回多岐で本当にためになる話。
 
 
 
現在の主な出演者を紹介をする
 
・ぶたおさん - 大阪府在住。得意なテーマは上記全て。このラジオの初期からの方。(なお番組は10数年以上も前から続けられており、毎週更新を途絶えさせたことはないのがすごい)
好きな物:クリアアサヒ、秋吉の純けい焼き鳥、大柄、旅行、石鹸、大瓶ビール、イカ、など。
嫌いな物:???
 
・てっちゃんさん - 沖縄県在住。得意なテーマは映画、アニメ、漫画、ダイエット、焼肉バイキング、スタバ、BL漫画、格ゲーなど。人気ブログ「タコの卵」を書いている方。ダイエットとウェイトトレーニングによりマッチョな体を手にいれた。人気ブログ「タコの卵」の筆者である。
好きな物:マッチョ、大柄、マクドナルド、 哲学の本、国際通りのスタバ、映画、など。
嫌いな物:ボーリング
 
 
・ミャウダーさん - 大阪府在住。大阪九条に「焼肉レストラン 登ら志」を経営する妻子のある方。それだけに得意なテーマは経営、子供の間での流行など。
最近は放送中によく寝落ちして、いびきのまま独りフェードアウトすることもしばしば……。人生経験豊富で、時に鋭いことを言い放つ。
好きな物:???
嫌いな物:怖い話、ホラー映画
 
 
・アイゾーさん(柾木愛造さん) - 兵庫県在住。短文投稿サイトtwitter上に「するくま」を連載している。得意なテーマは軍事、小説など。
少しネガティブな考えを持っており、だから話が広がる。それが良い。
自分は話が上手ではなく、話し上手になりたいんだといいう謙虚な一面を持つのでとても好感が持てる。
好きな物:早川文庫SFシリーズ、戦争・軍事系の歴史話、
嫌いな物:怖い話、ホラー映画 、曲がった事。
 
 
僕は、2014年の夏頃から聴いている。
きっかけは覚えていない。ツイッターとかで偶然知った説が強い。
 
特に僕が好きなテーマは映画の話と旅行の話。
ぶたおさんの吸い込まれるような語り愚痴の旅行話はライブ感があって引き込まれること間違いなし。
また、てっちゃんさんがその週に見た新作映画の話も独特の臨場感を醸し出しており、その会の映画話は 『◯◯◯◯(←映画のタイトル)-てっちゃん版-』と表現されるほど。
ミャウダーの何言ってるかわからないグダグダトークと、青春時代の苦い記憶の話も聞いて損はしないし、アイゾーさんの渋い声で語られる戦時下の話もとても楽しい。 
 
 
ちょっとついていけない高度な話題もたびたび登場するが、なんにせよ聴いてきてためになるので、毎回欠かさず聴くことにしている。
 
 
インターネット環境さえあれば聴けるので、まだ聴いたことがない方はパソコン、スマートフォン、で検索して絶対に聴いてみてほしい。