読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こいのぼりブログ

映画、工作、日々思ったことまで〇〇の積み重ね

これからも毎週聴いていきたいポッドキャスト 最先端科学お勉強型番組 青春あるでひど

インターネットで誰でも聴くことができる面白いラジオを紹介したい。
 
 
 
 
 
大阪在住の柏木兄弟が配信するラジオ。
パーソナリティーは大阪難波味園ビルにてバーとライブシアターを経営する弟・ぶっちょ柏木さんと、科学者の兄・アニワギ博士さんの二人。
 
だいたい毎配信30〜40分で、前半は二人のフリートークで、後半はリスナーからの質問コーナー。
 
 
質問コーナーではリスナーからのあらゆる質問にとてもわかりやすく二人が解説してくれる。
普段何気に気になるような身近なことから、ニュースで見るけどよくわからないなあということ(IPS細胞やカミオカンデって何?的なこと)まで幅広く扱う。科学的視点から解説するアニワギ博士さんと、的確な例えを用いて噛み砕いていくぶっちょ柏木さんのやりとりが面白い。
 
 
また、パーナリティーのお二人のパーソナリティーな面は先述のフリートークでよく語られている。
旅行が大変好きで全国各地の美味しかったものを本当に美味しそうにお話しするので、僕は《いつか食べてみたいリスト》にひとつずつ書き加えている。
 
ときどきゲストを交えてお話しすることも。
 
本当に楽しいので是非聴いてみて!