こいのぼりブログ

映画、工作、日々思ったことまで〇〇の積み重ね

秋の道東方面登山ドライブ旅 〜1日目〜

ご褒美連休を頂いたのが10月。そこを利用して1年前から予定を組んでいた道東の山を登るドライブに行った。10月の北海道はもう冬が始まったんじゃないかと思うほど寒かった。

 
 
で今回のドライブで行こうとしている山が2つある。
 
1つ目は知床半島にある羅臼岳
もう1つは知床半島の根元くらいにある斜里岳
 
どちらも、この時期となれば山頂には雪が降り真っ白であっても驚くことはできない。雪山を安全に登るための準備も必要かそうではないかは分からないので念のためにそういった道具も車に準備した。さあ出発だ。
 
 
移動中をはしょるが知床のウトロに着いたのが2時半だった。
今日は道の駅・ウトロシリエトクで車中泊となる。7時間くらい1人で運転したのでさすがに眠たい。
車中泊は初めてではないが快適に眠るために後部座席に布団を敷いてきた。
今回のために買ったモンベルの寝袋のダウンハガー♯3を持ってきた。
さらに、これでも寒いと思いその上から毛布をかけて眠る。
明日は羅臼岳に登る予定である。
 
2日目につづく