読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こいのぼりブログ

映画、工作、日々思ったことまで〇〇の積み重ね

秋の道東方面登山ドライブ旅 〜3日目〜

登山 / アウトドア
今日はウトロから網走へオホーツク海沿いの道を西へ走り向かう。
距離にして40kmくらいだ。
昨夜天気予報を見て翌々日登ることにした斜里岳を横目に通り過ぎる。
斜里岳の山頂は雲に隠れて見ることができなかった。
 

 

網走市へ行く目的はレストラン・ホワイトハウスで食べられるいくらウニ丼とステーキのセットだ。
どこにも立ち寄らずまっすぐ向かうと食事をするにはまだ少し早いので、道すがらにある道の駅などを物色しながら行くことにした。
 
 
 
そこそこ時間をつぶしていたらお腹もいい感じに空いてきたので網走市に入ることにした。
 
f:id:koinoborisan:20151214001700j:plain
レストラン・ホワイトハウスはアーケード街にあるので比較的見つけやすい。駐車場は近くにある。
 

f:id:koinoborisan:20151214001751j:plain

ホワイトハウスのコンビ丼セットはステーキもいくらウニ丼も手抜きなし!そして1000円くらい。大満足!
ああ来て良かった!あっという間に完食!
 
 
 
 
アーケードから少し横道にも入ってみた。

f:id:koinoborisan:20151214001823j:plain

うふふ系看板発見!胃泡注射とは!

 

f:id:koinoborisan:20151214001832j:plain

網走の歴史に男専あり。
とにかく昭和ロマン的フォント看板が懐かしい。
店はかなり前からやっていないようだ。
 
 
結構長い時間網走市内を歩いた気がする。地方都市のアーケード街が軒並み活気をなくしている話を耳にするが、網走のアーケード街に至ってはホワイトハウスをはじめとして周辺はまだまだ活気があるように感じた。また近い内訪れようと思った。
 
網走を後にして次は清里町に向かう。明日登る斜里岳の登山口がある町だ。
清里町知床半島の付け根の位置にあるので今日走ってきた道を戻ることになる。
僕は清里町にある道の駅・パパスランド札弦で登山口への行き方を教えてもらうことにした。道の駅の方は親切に道を教えてくれた。それだけではなく、なんと2〜3日後に登山口のゲートが閉まってしまうこともここで教えてもらった。現地の情報は大切だ。とにかく明日は登山口まで車で行けることがわかった。
 
この時点で夕方の4時くらい。
登山口までの林道を確認するのは明朝でもよいところだが、早朝からバタバタとするのは良くないと思い、まだ明るい今日のうちに一度登山口まで行ってみることにした。
 

f:id:koinoborisan:20151214003929j:plain

f:id:koinoborisan:20151214002137j:plain

林道はそれほど悪路じゃないし、登山口の駐車場も整備されていた。
これで明日は余裕をもって斜里岳登山に挑めそうだ。
 
今日も道の駅を利用して車中泊することにしよう。
 
4日目につづく