こいのぼりブログ

映画、工作、日々思ったことまで〇〇の積み重ね

去年と同じポチ袋はいやか?で自作した話。

お年玉をあげる子が少ないのである。

すると昨年も一昨年もポチ袋(お年玉袋)が余るのだ。

だからといって去年使ったポチ袋をまた使うのはいかがなものか。

 

 

まま出来れば同じものは使いたくないので、味気ないし、意外と子供は覚えていたりするので今回は自分で作ってみた。

 

f:id:koinoborisan:20151231092442j:plain

完成!

 

 

f:id:koinoborisan:20151231093616p:plain

上の図のように高さが11cmになるように作ると、A4用紙1枚でポチ袋2個作れてしまう。これを印刷。

 

f:id:koinoborisan:20151231093433j:plain

あと今回の作成に使ったノリはこのようなテープ式のもの。

液体ノリと違って紙がふやけることなく綺麗に仕上げられるので良い。

100均で2個入りも買えるので便利である。

 

手元にまだ用意していない人も、ポチ袋を買うなら少しでも多くお年玉をあげたい人も是非真似してほしい。