読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こいのぼりブログ

映画、工作、日々思ったことまで〇〇の積み重ね

最近ウイスキーを覚えようとしている話

最近は少々晩酌を覚えつつある。

 

以前は飲むとしたらビールやクリアアサヒだった。

だがここ最近はウイスキーをやるようになった。

 

冷やしておいたコップに氷を入れて、冷やしておいたウイスキーをそそぐ。

軽くコップを揺らしてからまずは香りを楽しむ。

 

 (苦い…)

 

口に冷えたコップを近づけまず一口含む。

 

 (苦い…)

 

お気に入りの「あて」はカントリーマアムだ。

僕も最近知ったのだが甘いものはウイスキーにとてもよく合う。

そしてウイスキーを一口いただく。

 

 (苦い…)

 

どうやら僕がウイスキーを楽しめるようになるのはまだまだ先になりそうである。

 

 

 

いや、今回はまだ終わらせない!

そうこうして毎日少しずつ飲んでいるうちにウイスキーの味が癖になってきたような気がする。

確かに今でも苦いと感じる。だが今はその苦さこそが美味しいと思えるようになってきている。(と思う)

 

僕がよく飲んでいるウイスキーを紹介する。

f:id:koinoborisan:20160103223006j:plain

アサヒ ブラックニッカクリア (参考価格 700〜800円くらい) 

僕が一番よく飲むウイスキーだ。クセが少なくとても飲みやすいと思った。

 

 f:id:koinoborisan:20160103223033j:plain

アサヒ ブラックニッカリッチブレンド (参考価格1200円くらい) 

僕が一度だけ奮発して買ったウイスキーだ。クリアに比べて何かが違う。

なにかな?少しだけ高級な感じがした。

 

 

というか、この2品しかまだ飲んでみたことはない。

過去にバーで有名な名前のウイスキーを頼んでみたことはあったが正直物凄く古い記憶しかないので覚えていない。かなり強いお酒だっただけ覚えている。

 

もっと色々なウイスキーをとは思っていない。

手に入りやすいやつをまず楽しんでみて、時々奮発してみるのもいいのかなと思う。