読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こいのぼりブログ

映画、工作、日々思ったことまで〇〇の積み重ね

支笏湖周辺探索 〜オコタンペ分岐からスノーシューハイク〜

登山 / アウトドア

最近工作をしていない。

その代わりスノーボードをしている。

 

karintoukoinobori.hatenablog.com

今日も ↑「先日の日記みたいなのもの」の続きである。 

 

 

 

お正月休み3日目

 

昨日はルスツで丸一日滑った。

疲れが残っていないというとウソになるがこうして今日もスノーボードをしようとしているだけ元気な証である。

 

今日の天気はそこそこ良い。

支笏湖周辺を探索してみることにした。

今年はこの時期にしてはまだ降雪が少ない。

良い場所を探して雪さえ良ければスノーボードも出すって魂胆である。

 

 

千歳市から支笏湖へ抜ける。

湖岸を走り恵庭岳の麓から札幌方面に折れる。

しばらく走るとオコタンペ湖への分かれ道が見えてくる。

ここに数台車を停められるスペースがあった。

すでに車が一台停っていた。

 

 

オコタンペ湖方面への道は舗装路だが除雪されないため雪が覆っており冬季は車両通行止めである。

ここから歩いて中へ入ってみることにした。

昨日ルスツで滑った格好にスノーシューを装備。

 

雪はそれほど積もってなさそうだったがツボ足で踏み込むと雪に足が取られて歩きづらかったので最初からスノーシューを履いて行くことにした。

 

歩き出してすぐに恵庭岳側にスキーのトレースを見つけたので入ってみた。

 

結局なんの収穫もなく途中で引き返したのだが雪の深さはまだ足りずとてもスノーボードを楽しめるような感じではなかった。

もう少し登ったところはどうなっていたかわからないが今日は十分な装備を持ち合わせていないのと、そこまで雪量に期待していなかったので探索は終了して車まで戻った。

 

そういえば先ほどの車の方はオコタンペ山まで行ったと言ってた。

オコタンペ湖やオコタンペ山へも今度行ってみたいと思う。

 

ちなみに先ほどから登場するオコタンペ湖とは北海道三大秘湖の1つでエメラルドブルーの湖。

 

f:id:koinoborisan:20160106012814j:plain

オコタンペ湖の写真

恵庭岳から撮影(2015年夏)

 

実に綺麗な湖なのである。