読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こいのぼりブログ

映画、工作、日々思ったことまで〇〇の積み重ね

ニンニクで風邪知らず

日記

最近ニンニクをレンジでチンして食べるのにはまっている。

きっかけはニンニクが安く手に入るから。

 

 

参考に近所のスーパーマーケットでニンニクを買おうとすると280円くらいする。

 

近所のセブンイレブンが野菜を少し扱っている。

そこでニンニクが一玉178円で売られている。

だから、セブンイレブンに行って運良くニンニクが残っているとつい買ってしまうのだ。

 

 

・食べ方

僕はまず外の皮をむいてニンニクをバラす。

食べたい分だけのかけらの皮をむき、お皿に乗せてレンジでチンする。

30秒も温めれば十分なので目を離さないでほしい。

ほかほかのニンニクには塩かマヨネーズをかけてそのままいく。

「うっめーーーー!!」

病みつきになってしまった。

そのほかにも、お肉と一緒に炒めてもいいし、パスタに入れて食べるのもいいだろう。

 

 

・気になる臭い

ニンニクはすりおろさなければあまり臭わない。

なので上記の方法でなら思ったほど臭わなくて済む。

一応食べた後にブレスケアを食べることと歯磨きを忘れないことだけは気を使ってはいるが。

 

 

・効果は絶大、しかし注意が必要。

ニンニクには血をさらさらにする効果と殺菌効果があると言われている。

その力は想像以上に強いらしいので、例えば食べ過ぎると血がサラサラになりすぎて返って貧血の原因になったり、殺菌効果が強く出すぎて体内の善玉菌まで殺してしまうことにつながるので注意が必要とのこと。

成人男性なら一日1〜2片が適量で望ましいみたい。

 

 

寒さにも強くなれると思うのでしばらくはニンニク生活を続けてみようと思う。