こいのぼりブログ

映画、工作、日々思ったことまで〇〇の積み重ね

褒められたい!カラオケで美川憲一に褒められたい!

カラオケに行く機会があった。

僕自身あまり頻繁には行かないが、嫌いではないといった感じである。

 

以前は、自分の歌など他人様に聴かせられるようなものではないという気持ちから、そういった場に居合わせるのも嫌だったものだが、最近は少し自信がついてきたと言える(「まあ聴けなくはないかな?・・・」くらいの)。吹っ切れたと言った方が良いかもしれない。

 

 

最近まで興味がなくてよく知らなかったことだが、カラオケの機種は一般的にJOYSOUNDDAMの2メーカーが主流なのだ。

 

 

JOYSOUNDDAMと比較して収録曲数が多い。

有名どころの曲はどちらの機種にも入っているが、とあるミュージシャンのアルバムの1曲とかになると、JOYSOUNDには入っていてもDAMには入っていなかったりする。

 

音質はというとDAMの方がJOYSOUNDに比べて上であるという声をよく聞く。

マイクの音の拾い方は確かにDAMの方が上のような気がする。

 

 

この間はDAMの部屋になった。

DAMを使うのは慣れていなかった。

せっかく今日は珍しくDAMを使うというのだから、色々遊んでみようということになった。

僕はリモコンを色々触ってみる。

採点機能にも様々あるのだなあ・・・と感心していると、気になるものが見つかった。

 

 

 

f:id:koinoborisan:20170310192408j:plain

美川憲一のアンタ、歌えんの!?」

 

なんやこれ!?

 

僕は初めて、だが、知っている人はいた。

よくカラオケをする人は知っているらしい。

 

要するに、美川憲一が歌の評価をする採点モードだということだ。

 

 

 

いっちょやってみるかということで。

 

 

f:id:koinoborisan:20170310155833j:plain   

これは、すごい!

 

 

f:id:koinoborisan:20170310155909j:plain

f:id:koinoborisan:20170310155924j:plain

f:id:koinoborisan:20170310155944j:plain

f:id:koinoborisan:20170310155853j:plain

時々褒めてくれて励まされます。

 

 

f:id:koinoborisan:20170310160004j:plain

f:id:koinoborisan:20170310160025j:plain

f:id:koinoborisan:20170310160046j:plain

歌い切るとイリュージョンおめでとう!

 

 

f:id:koinoborisan:20170310160110j:plain

「おめでとう、よく歌いきったわねぇ」

 

f:id:koinoborisan:20170310160132j:plain

「でも調子に乗るんじゃないわよぉ」

 

f:id:koinoborisan:20170310160153j:plain

「また挑戦してね」

 

 

DAMで遊ぶときは是非皆さんも。