こいのぼりブログ

映画、工作、日々思ったことまで〇〇の積み重ね

鯖の水煮とともに育った人

f:id:koinoborisan:20181230191823j:plain

鯖缶が好き、でも水煮を推すのやめろ

「味噌煮」「味付け」「水煮」などあるが、僕は「水煮」しか買わない。

これは、子供の頃から家で食べられていた味で、他の味が出されることは記憶にない。

 

僕はこの水煮に醤油をかけて食べるのが大好きだ。

それだけでご飯がすすむ。

こだわりではないが、僕は作られてから少し寝かされた缶詰の方が美味いって思う。

うまく言えないけど、鯖の脂がいい状態に溶け出していて、自然に冷え固まった煮こごりみたいな状態(?)になってて美味いのである。(缶詰の異常ではない)

よくストックもする。

美味い。

 

鯖缶の味噌煮がおすすめ

水煮の美味しさを知らせたい反面、

体に良いとか、カロリーが低いからダイエットに効果的だとか

あまり水煮に目立って欲しくない面もある。

コンビニの雑誌コーナーに『鯖を食べよう 簡単レシピ』みたいな雑誌があるのも見かけた。

 

水煮はある時期から店頭で品切れしているのを目にするようになった。

味噌煮など味付けの部類は残っているのに。

また、いつも選ぶ缶詰の種類に限っていうと、

以前は130円くらいだったのが、最近は180円くらいに値上がりしているではないか。

これも、商品品薄が原因ではないかと思う。

だから、味噌煮とかも皆さんには買っていっていただきたいのだ。

 鯖缶の味噌煮おすすめです。