こいのぼりブログ

映画、工作、日々思ったことまで〇〇の積み重ね

片付けは心にもいい 本を読んで片付けを勉強した話

片付けは心にもいい。

 

そう思っている。

 

自分は、物を最小限のものに留めた暮らしを目指しているわけでわないが、どうやら、たくさんの物を管理するのが苦手な気質らしく、身の回りが常に片付いていないとダメみたいだと、36年生きてきてやっとわかった。

 

買い物の仕方も特徴的で、欲しいか欲しくないかより、邪魔にならないかどうかを気にしてしまうので、今ではあまり物を買わなくなったし、過去に衝動買いがやめられなくて困っているといった記事のエントリーをしたことがあるけど、その悩みも克服に近づいたようである。

 

たまにする買い物は、買い替えが目的なので所有物はあまり増えていかない。

(その代わり食事や、形に残らない趣味に)

 

物が多い少ないはこのブログ記事に重要ではないのですが、インテリアや収納に興味があって、結構本を探して買うことがあるので、今日はそれを紹介したい。

 

 

 

f:id:koinoborisan:20190107234251j:plain

こちら、みしぇるさんという方が書いている本です。一年くらい前に本屋で気に入って買った本です。心がざわめいたら読む用の本。

【ジャンル:収納、断捨離、片付け、考え方】

シンプルな暮らしというか、そうゆうのを目指すことで余計なことに神経使わないようにして、幸せにみんななりませんか。よかったら。みたいなスタンスの本で、押し付けがましくないところに惹かれて、一年くらい前に立ち読みしてピンときたので買いました。

なんか自分に足りてないところ、結構カバーされている感じがして、心がざわめいたら読む用の本になってます。

 

 

f:id:koinoborisan:20190107235231j:plain

ひとり暮らしの教科書が登場してました ♪

【ジャンル:ひとり暮らし、間取り、インテリア、片付け、食事】

特に気になった部分は、「ひとり暮らしの食事」。

どうやって日々の負担にならない方法で料理(自炊)を続けるか。

いろんな人のひとり暮らし事例が載っていて面白いですし、インテリア雑誌としても楽しいです。

 

 

f:id:koinoborisan:20190108000359j:plain

無印良品を上手に使って収納する実例集。

実用度が高いし、どのページをめくっても収納のヒントだらけ。

あなたも無印良品をうまく使って収納しちゃおう。

【ジャンル:無印の収納、インテリア、実用】

 

 

f:id:koinoborisan:20190108000809j:plain

IKEA 2018 - 2019 カタログ

先日、仙台店の店頭でもらったカタログですが、見ごたえがある。

カタログだけど、インテリアのお手本にしたい。

北欧家具の虜になりたい!

ファイトクラブっていう映画の主人公が北欧家具の虜という描写がある。)

【ジャンル:インテリア、雑貨、カタログ】

 

 

f:id:koinoborisan:20190108001205j:plain

シンプルな物が好きなはんめん、雑多でカラフルな色使いも興味があって、取り入れ方がシンプルで好き。パリのインテリア特集。

写真も素敵でみているだけでおしゃれになった気分。

いつか、古い鉄筋マンションを好きにカスタマイズしてくらいしてみたい。

【ジャンル:インテリア、暮らし、アート】