こいのぼりブログ

映画、工作、日々思ったことまで〇〇の積み重ね

オーダーメイドの枕を作った話 〜 マイまくらデビュー編 〜

僕は目覚めのいい朝なんて今まで一度も迎えたことがない。

と言っても、それを気にしだしたのは成人してからだろう。

しかし大げさではなく本当にそうなのだ。

要するに満足な睡眠に出会えていないのだ。

 

睡眠時間だけ見れば5〜6時間は寝ているので、どこが不満なものかと思われそうではあるが、毎晩必ず夢を見てしまう。朝は頭痛がするし、眉間が痛いし、どうも寝ている間に歯を食いしばっている癖もこの間判明した。

なんなら寝る前より起きた時の方が疲れていることだってある。

そして頭も休んでいない感じだ。

 

 

 

 

時々いい目覚め方をするときもある。

なぜかそれは、いつも寝慣れている家の布団ではなく

年に一度どこかで泊まる旅行先のホテル。

もしかすると偶然、寝具や環境が睡眠に適していたのかもしれない。

 

そう思い色々考えたところ、ふと気づいたことがあった。

それは明るさだ。

カーテンをつけずに寝ていたため、夜間でも窓から街灯の光が入る環境だったこと。遮光のカーテンを取り付けたところ、部屋の中がほぼ真っ暗になり、かなり寝やすくなった。

 

f:id:koinoborisan:20190114230952j:plain

この部屋に来て7年間は、このレースのカーテンだけの状態で過ごしていた。

画像だと分かりづらいですが、これが一度気になると結構眩しいもの。

 

f:id:koinoborisan:20190114231007j:plain

カーテンを買ってつけた状態。今ではほぼ真っ暗。

 

マイまくらデビュー

そして今日、さらに睡眠の質を高めようと、思い切って購入したのがこのオーダー枕です。昨年母から教えてもらったこの枕、ちょうどその頃母が使い始めたらしい。

これがなかなかなお値段するのに、母には珍しく思い切ったなと思っていたのだが、睡眠に満足していない僕自身も気になっており、今度僕も作りたいと思っていた。

 

f:id:koinoborisan:20190114232201j:plain

場所はこのような感じ。大型ショッピングモールの中にある。

f:id:koinoborisan:20190114232323j:plain

オーダー枕の他にも、出来合いの枕、マットレスなどいっぱい寝具がある感じ。

どれも、購入には正直思い切りが必要な値段ばかり。決して安くない。

 

 

f:id:koinoborisan:20190114225036j:plain

f:id:koinoborisan:20190114225049j:plain

体の計測やら、作ってもらう枕のサイズや選びやらで1時間くらいかかって持ち帰ることができたのがこの枕。

 

今晩より、この枕で寝ます。

ぐっすり眠れるようになるといいな。