こいのぼりブログ

映画、工作、日々思ったことまで〇〇の積み重ね

iPhoneの充電ワイヤレス化した話

iPhone7 から iPhone8 に機種変した。

その料金が2000円くらいだったので迷わず新しい一台を手にいれた。

機種変というと、機種代金が5万〜10万円を毎月分割で支払って......というイメージがあたので、正直拍子抜けした。

 

 

iPhone7 → iPhone8 の違いってどこ?

っていう話である。

 

正直見た目も機能も大きく変わらないと思う。

2019年1月の今でこそ、このように簡単に書いてしまうのだが、それは上位機種の iPhoneXや Xsなどの登場で  7 と 8 の違いがそこまで大きなものではなくなったから。

 

iPhone7 が2016年発表

iPhone8 が2017年発表

ホームボタン感圧式で、防水で、イヤホンジャックが廃止された 7

そこから8へはあまり大きく変化はないのだが

違いは、CPUの性能が良くなっていることで色々処理に強くなったらしいこと。

カメラの性能が少し良くなっていること。

 

 

それと

ワイヤレス充電対応

実はこの機能が目当てでした。

 

車でも使いたいのでできれば車載用も。

というか、家はケーブルでもいいけど、車こそワイヤレス充電が可能にしたい。

ホルダー無いので、ホルダー型のワイヤレス充電器にしたい。

 

f:id:koinoborisan:20190114141017j:plain

iPhone7 と iPhone8

 

f:id:koinoborisan:20190115154509j:plain

このようなホルダー型の充電器が販売されている。

僕はカー用品店で購入しました。

 

f:id:koinoborisan:20190115154522j:plain

iPhone8をセットしてみた。

ちゃんと充電されているみたいだ。

いつも車に乗ると携帯を適当に置いていたのだけれど

定位置が決まりスッキリさせることができ満足している。