こいのぼりブログ

映画、工作、日々思ったことまで〇〇の積み重ね

大晦日はお父さんとお酒を飲むのだ

気付けば年の瀬。

12月31日は実家で過ごすことに決めている。

 

食事は夕方6時頃から始められる。

この日だけは食卓ではなく茶の間のテーブルを囲んで食事をする。

 

集まる兄弟。

避けようとする猫。

並ぶ寿司とオードブル。

注がれるビールとサイダー。

 

父が紅白と民放を行ったり来たりさせて揉めたのも昔の話。この歳になると誰も文句を言わなくなった。

年を越すと父と近所の神社に行く。

 

冷たいコーヒーを買って家路につく。

そして深夜のお笑い番組を父と観はじめる。

2時頃、父が寝ると僕もようやくお風呂に入り寝るのが毎年の通例である。